2018年4月17日火曜日

この「車両番号」よく見かけるなぁ~?

2018年03月24日:タクシーの「ナンバープレート(車両番号)」が「若く(小さく)」なっていることを記事にした次第。

これは...
希望する番号を付けることが出来る「希望番号制度」を利用して、
「無線番号」と「ナンバープレート(車両番号)」を同じにする傾向に起因しています。

さて、街中を「流していると、
前を走る車両の「ナンバープレート」が気になることがあります。

「12-34」といったものや、自分と同じ誕生日の車両番号を見た時などは、ちょっと嬉しい気分になることも。(^^)

そして...
“よく見かけるなぁ~”と思っていた車両番号があり、
その「ナンバープレート」を付けている車両が数台まとまって止まっている会社の駐車場前を(最近)通った次第。

その番号は「87-87」

流石に気になり、
その車両番号をネットで調べてみました。

車の希望ナンバープレート人気ランキング【2015年版】
というサイト(ページ)を発見。
引用:もっとクルマが好きになるカーライフ情報メディア「クラッチ」より

一桁の数字ですと「1」「3」「5」「7」「8」が人気。
四桁ですと「25-25」「11-22」といったものが上位でした。

日本人は語呂合わせ好き。
「25-25」は“ニコニコ”、「11-22」は“いい夫婦”といったところなのでしょう。

では「87-87」は?

残念ながら、上記ランキングには入ってはいません。
ただ、
7や8の組み合わせは、人気が集中するナンバーで、ほぼ(希望番号制度)抽選の対象...
といったことを書いてあったサイトもありました。
更には、
花(87)花(87)といったように“花屋さん”が使っている可能性は高く、そういった車両は営業車として街中を走り回っている可能性も高いので、目にする機会が多いとの推測もされます。

すみません...m(__)m
中途半端な結論ですが...(^^;

何か情報をお持ちの方は教えてくださいね!(^^)/

P.S.
上記の「まとまって止まっている会社」ですが...
“花屋さん”ではなかったと記憶しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿