2017年11月3日金曜日

チップ&「焼肉のたれ」

“ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
新人の頃、無線でお迎えにあがった寿司さん。お送り先は、とある結婚式場。どうやら娘さんの結婚式のようで、ご乗車されたのが...そのご両親。
確か・タクシー料金は5千円くらいでしたが、差し出されたものはご祝儀袋。
中には1万円札。そして(そのご主人から)一言。
『今日は娘の門出。おつりは納めて(とっておいて)ください...』とのこと。
今でも、私のなかでは、No.1に嬉しく&ジ~ンと来た「チップ」です。
  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= ”
上記は...2017年10月10日付のブログより。

日本では海外のように「チップ」を払う必要は(もちろん)ありません。
しかしながら、タクシー運転手は「チップ」を頂ける(日本では数少ない)職業のひとつです。

さて...

とある牛丼チェーンの店前。
年配のお客様の手が挙がる。

乗車に相当の時間がかかるほどのご年配。
ひとりでお買い物?

乗車は驚くほど短く、410円でもおつりがくるほどの距離。
そして、その(短い)距離での送迎に感謝いただけたご様子。

お財布からは500玉、
『おつりは結構(取っておいて)』とのこと。

更に、差し出されたものが「お味噌汁」、
1つしかなかったものを渡されたので、きっとご自身用のはず。

“たまには塩分でも摂ってください”との一言。
タクシー運転手をやっていて良かったと思える一瞬。(^^)

そう!
タクシー運転手はチップを頂けるだけではなく、
「差し入れ」もたまにある。

「あめ玉」「バナナ」そして「チョコレート」などは、
何度か頂いたことがあります。

しかし!しかし!しかし!

昨日の「差し入れ」は(5年目にして)初めての代物。

それは...

焼肉のたれ」(@o@ !!

チップと一緒にいただいた!

理由はともあれ...ありがとうございます。m(__)m

妻も喜んでおりました。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿